人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真剣な留学生に選ばれる日本人の少ない町・ハリファックス。語学学校や町の様子、留学生の皆さんの様子をご紹介しています(*^-^)ニコ


by mitchtoy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コーリングカード

こんにちは。


ハリファックスサポートセンターの水谷です。


最近は日本から携帯電話を留学先のカナダへ持っていく方が
増えていますね。


それでも、基本的には日本からの緊急用のために持っていく方が多く
普段の会話にはあまり使われないかと思います。


やはり通話料が高いですから。


そして、インターネットのスカイプなども、日本の家族や友達と話しを
するにはとても便利だと思います。


こちらは無料ですからね。


当センターでもスカイプを利用して現地の留学生の方のお話を伺ったりしています。



そして、インターネットが使えない方や、スカイプを利用していない相手に
電話をしたいときに便利なカードがあります。



これは、コーリングカードと呼ばれるものなんですが、


簡単に言うと、プリペイドのテレフォンカードですね。



こんな感じのものです。


コーリングカード_f0008958_22261278.gif



コーリングカード_f0008958_2227288.gif


ハリファックスのドラッグストアやコンビニで購入できます。



5ドル、10ドル、20ドルと値段や会社による違いもあります。



使い方は・・・


① カードの裏にスクラッチになっているところがあるのでそこを削ります。
そうするとシリアルナンバーが出てきます。


② 公衆電話やホームステイ先の電話からカードの書いてあるカード会社へ電話します。


③ カナダの場合は、英語は1、フランス語は2というような指示が流れます。それに従い1を選択。


④ シリアル番号をダイヤルする。


⑤ カードの残高がアナウンスされます。


⑥ 電話をかけたい電話番号をダイヤルします。


⑦ 通話可能な時間がアナウンスされます。 「240分通話可能です」こんな感じで。


⑧  電話がかかります。





カード会社によって少しアナウンスが変わりますが、基本的にこんな感じです。


日本の携帯電話にもかけることができるので便利ですよ。


今、ネットで調べたら、カナダから日本へかける国際電話の最安値が、


1.58セント・1分


めちゃめちゃ安い。 1分1円くらいかな。


なんでこんなに安いんだろう? と不思議になるくらいですね。




現地に着いたらまず1枚、買っておくと良いかと思います。



注意!


ホームステイ先の電話を使うときは、必ずコーリングカードを使いましょう。

ステイ先の電話から直接国際電話をかけると、ものすごく高い通話料がかかります。

自分で払わないといけなくなるので気を付けてくださいね。





いつも思うんですけど、カナダに行く時にこれを持っていると便利なんですよね。



例えばトロントの空港とかでハリファックスへの到着予定に変更が出た場合に、
トロント空港からハリファックスにいるホームステイコーディネイターやホストファミリーに
電話しないといけません。


こんなときに、このコーリングカードがあるととても便利なんです。



だからハリファックスから取り寄せることにしました。



そしたらこれからカナダへ行く人に日本で渡せるし使い方もお伝えできるしね。





今日は、コーリングカードについてご紹介しました。




ではまた明日。




ハリファックスサポートセンター
水谷
by mitchtoy | 2010-01-22 22:38 | ハリファックス情報